0

CULTURE 2016.08.02

ヴィオラ・ビーチ 1stアルバムにしてラストアルバム “Viola Beach” 発売

3min

ヴィオラ・ビーチ「Viola Beach」発売

今年 2月のスウェーデンでのツアー中に車が橋から転落しメンバー 4人とマネージャーの全員が亡くなるという悲劇に見舞われた UK インディーズ・バンド「Viola Beach(ヴィオラ・ビーチ)」。

5人の乗っていた車は、首都ストックホルム(Stockholm)の南郊セーデルテリエ(Sodertalje)市にある運河橋を走行中に障壁に衝突し、橋から転落した。現場では直前に橋の下を船が通過しており、バンドの乗った車は橋が完全に閉まりきらないうちに高速で橋に近づいたと報じられている。スウェーデンには、ノルショーピン(Norrkoping)で開催されたフェスに出場するために訪れていた。バンドが海外で演奏するのはこれが初めてだった。

この事故を受けて、リアム・ギャラガー、ストーン・ローゼズが彼らのシングル「Swings & Waterslides」をチャート1位にする運動をサポートしたり、ジ・エナミー、コーティナーズ、ザ・クリブスなどのミュージシャンも追悼のコメントを寄せていた。

そして、6月末に行われたグラストンベリーでコールドプレイのクリス・マーティンは

「最悪のことが起こってしまったと思った。彼らにとって違った未来を作り出したいと思ってるんだ。彼らにグラストンベリーで曲を演奏してもらおうと思うんだよ。みんなでチャートを上げよう。」

と語り、彼らの曲「Boys That Sing」をカバーした。

その映像がこちら。

Coldplay – Viola Beach Tribute (Glastonbury 2016)

そのヴィオラ・ビーチがデ、ビューアルバムにしてラストアルバムとなった「Viola Beach」を 7月29日に発売した。

57a032bb98136b512c3d92a8_Viola Beach「Viola Beach」

Viola Beach「Viola Beach」

1. Swings And Waterslides
2. Life A Fool
3. Go Outside
4. Cherry Vimto
5. Drunk
6. Really Wanna Call
7. Call You Up
8. Get To Dancing
9. Boys That Sing

このデビューアルバム発売に際し、バンドの家族がコメントを発表している。

「私達バンドの家族は彼等がこの短い時間の中で成し遂げた事全てを誇りに思っています。クレイグ、ジャック、クリス、リヴァー、トム達は大きな情熱と才能を持ち、そして音楽に身を捧げていました。我々の息子たちの人生をお祝いする為にこの作品をリリース致します。本作品は彼等の遺産であり、彼等の全てをかけた音楽を世界中の人達に聞いてもらう事が彼等の望みだと心から信じています。これが彼等にとっての始まりであり、この9曲は皆さんに共有してもらい、聞いてもらい、そして楽しんでもらう為に作られたものです。彼等がこの作品を作る時に幸せだったように、私達はこの作品を聞いてくださった方が幸せになる事を望んでいます。」

ヴィオラ・ビーチらしい耳に残るリフと、思わず口ずさみ、踊りたくなるメロディ。まだ、ヴィオラ・ビーチを聴いたことのない人は是非、聴いてみて欲しい。そして、少しでも日本でのチャートを上げよう!

最後に、先日公開された「Boys That Sing」のオフィシャル・ミュージックビデオ。

Viola Beach – Boys That Sing


All Photos Viola Beach Facebook

この記事が気に入ったらシェアしよう!

  • twitter
  • LINEで送る
お気に入りボタン 0 Shares

この記事が気に入ったらいいねしよう!

RELATED POSTS

関連記事

テックフリースに迫る名作 “Nike International Pants” レビュー
カセットテープ文化を再び盛り上げよう “CASSETTE STORE DAY” 日本での開催決定