0

FASHION 2016.06.22

無限の可能性を秘めたスマートフットウェア “Orphe” 販売開始

5min

スマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」
伊勢丹新宿店にて予約販売開始

Orphe

昨年から話題をさらっているスマートフットウェア「Orphe(オルフェ)」。アメリカのクラウドファンディングサイト「Indiegogo」では、目標金額の 213%を達成。

そして遂に、「Orphe」が伊勢丹新宿店にて試着会&予約販売を 6月22日(水)より開始する。

Orphe 試着会&予約販売

Price : ¥44,712(税込み)
期間 : 6月22日(水)~ 7月5日(火)
場所 : 伊勢丹新宿店メンズ館1階 プロモーション(25.5cm, 27cm, 28.5cm, 30.5cm)
伊勢丹新宿店本館3階 ReStyle(23.5cmのみ)
お渡し : 8月中旬予定

8月22日(水)10:30より伊勢丹オンラインでも購入可能となる。

「Orphe」は鮮やかな光を放つソールの靴が印象的ではあるが、それだけが特徴ではない。「Orphe」は、世界中の誰もが参加できるプラットフォームである。「Orphe」の利用用途は無限であり、あなたの使い方次第で多様な役割を担う。今までこの世に存在しなかった全く新しいプロダクトを、ぜひ手に入れて欲しい。

About Orphe

音と光、そして動き。
すべてが手のひらで思いのままに

「Orphe」は、LED、センサー、Bluetooth モジュールが内蔵されている。個別制御可能なフルカラー LED を搭載したソールは、従来の LED シューズでは実現不可能だった鮮やかな光を放つ。センサーはあらゆる足の動きを感知する。そしてユーザーは iOS/Andoroid アプリで、センサーから得た動きのデータと、音や光、インターネットのあらゆる情報を自由にカスタマイズできる。つまり、「Orphe」はユーザーのアイディア次第でシーンに応じた使い方ができるプロダクトである。

例えば、

  • 足の動きに合わせて光る
  • 靴を電子楽器として用いて音楽演奏
  • 音楽と連動して光る
  • ダンスのモーション確認
  • インタラクティブアートの制作
  • ゲームや家電のコントローラー

など、将来汎用性は無限大。もちろん難しい操作は一切不要。誰もが簡単に操作できるアプリを開発した。このようにユーザーが動き・音・光などをアプリでカスタマイズしたデータを「SCENE」と呼び、ネットワークを通じて世界中の人と共有できる。

SCENE の共有 x SDK 配布=無限の可能性

作り手とユーザーが境界を越え、より多くの人が繋がることができる。そんな自由で民主的なプラットフォームがあれば、「モノの進化」のスピードが飛躍的に伸び、人々の生活がよりよくなるかもしれない「Orphe」はそんな想いを元に誕生した。

そして、その可能性が更に広がる。SDK を配布を無料で配布。これにより、世界中のデベロッパーが「Orphe」に対応した独自の iOS/Android アプリを自由に作成し、公開することが可能になる。対応アプリが増え、「Orphe」の利用用途が増えれば、ユーザーはより便利に感じるだろう。

国籍、年齢、職業、作り手、ユーザーなどの境界を越えて、世界中の人が簡単にコラボレーションできる。「Orphe」のあらゆるノウハウが共有され、多くの人の生活が便利になる。感じるままに、作品制作ができる。

日常の思いがけないことまでもクリエイティブな活動にリンクし、人々の生活をきっと彩るだろう。

Spec(スペック)

金沢 21世紀美術館に展示

そして、「Orphe」が金沢 21世紀美術館で 2016年5月21日〜9月25日まで展示している。

こちらが、ティーザー。

本展では、「Orphe」を履いたダンサーが真夜中の美術館を縦横無尽に駆け巡る映像作品《Motion-Score》を紹介する。ダンサーの動き(Motion)が音と光に変換され奏でられることから、動きがまるで楽譜(Score)のよう。3面スクリーンでは 3つのテーマに基づき映像が展開される。美術館内を自由に歩き廻る「回遊」、「Orphe」をまるで楽器のように操る「協奏」、そして「Orphe」の音と光が建物と呼応し合う「反響」。

Orphe 金沢21世紀美術館
Orphe 金沢21世紀美術館
Orphe 金沢21世紀美術館

お近くの方は是非行って、次世代クリエイター集団が作り出す音楽インターフェース「Orphe」をご堪能頂きたい。

Information

期間 : 2016年5月21日(土)~ 9月25日(日)
時間 : 10:00~18:00(金・土は20:00まで)
会場 : 金沢21世紀美術館デザインギャラリー
休場日 : 月曜日(ただし7/18、8/15、9/19は開場)、7/19、9/20
料金 : 入場無料

お問い合わせ
金沢21世紀美術館
TEL : 076-220-2800
https://www.kanazawa21.jp/

世界中のすべての場所がキミのステージになる

Orphe

「Orphe」を履いてクラブに行けばキミはDJの次に主役になれる。
「Orphe」を履いてフェスに行けばキミはバンドの次に主役になれる。
「Orphe」を履いて街に繰り出せばキミに視線が集まる。

「Orphe」を履けば「世界中のすべての場所がキミのステージになる」

ダンサーやパフォーマーだけではなく、そのうち街中で多く人が「Orphe」を履いて歩いているのが想像できる。

株式会社 no new folk studio / Chief Design Officer の松葉さんに少し話を聞いたが、今後はブランドとのコラボレーションも積極的に考えていくとの事なので楽しみに待とう。

個人的には NIKE(ナイキ)とのコラボレーションを期待している!

次は取材に行き、より深い話を聞いてくるので楽しみにして頂きたい。

Orphe ウェブサイト
no new folk studio inc. ウェブサイト


All Photos & Videos by ©no new folk studio

この記事が気に入ったらシェアしよう!

  • twitter
  • LINEで送る
お気に入りボタン 0 Shares

この記事が気に入ったらいいねしよう!

End Clothing US

RELATED POSTS

関連記事

福岡のセレクトショップ NIGHTHAWKS “DUST Capsule Collection” 発売
“HOLIDAYS COMFORT” が提案する至福の休日